setuna blog 日常と理想

明日の話題になりそうな記事や親近感の湧くような記事を綴ります!!

MENU

【いける?】3年で500万円貯金する為にはどうすれば

f:id:stnc01:20210225204127j:plain:w500:h280


お金を稼ぐにはまず何から始めればいいのか・・・
誰もがまずイメージするのは、お金を増やす・稼ぐにはどうすればいいのか考えると思う
実際私も同じで、収益を増やせば貯金もたまるし楽しい毎日を過ごせると思っていました・・
でも稼ぐことばかり考えるのではなくまずお金を守る事から考えてほしい!

■お金を貯める・守るにはどうすればいいのか

f:id:stnc01:20210218172125j:plain:w500:h250
 
私が実際にしているお金の貯め方について記載していきます

・貯める(お金を守る)

 
お金がないと思ったらまず私が実施したのはお金がなぜ無くなっているのか見直しました。
一番手っ取り早く、お金を貯めるにはいらない出費を知ることが大事!
 

■始めに実施する事

 f:id:stnc01:20210218172824j:plain:w500:h250

▽欲しいもの

・メモ帳

・ペン

※携帯のメモ帳でもOK

 

毎月の収入と定期的に支払っている料金を記載する

※収入が分からない場合は若干少なめに記載

 

するとまず自分が支払っている内容と毎月いくら余っているのかが把握できると思う

私は、持ち家とマイカーを持っているのですが、まず削減した所を紹介する


▼私がまず始めた事

・家賃  →昨年購入した為、節約できず・・・

・光熱費 →昼間はソーラーのお陰で、夏場5000円・冬場10000円

      ※売電費 夏場8000円・ 冬場4000円 ソーラー容量5k

・通信量 →格安SIMに変更し、月間10000円→月間2480円(楽天モバイル)

・車保険 →車両保険を外し、月間9000円→月間4900円

・車   →金利が掛かる為、残金を一括支払い

・保険  →掛け捨て生命保険+終身医療保険 計5000円

・食費  →外食を減らし基本家食に 計20000円

・生活費 →シャンプー・トリートメント等は、ネットで大容量の物を購入 計10000円

 

まず固定費の見直しをしたのですが、

既に私は新築を購入し支払っている為不可能(´;Д;`)

見直した内容を紹介していく

 

自動車保険

車両保険を外した理由:元整備士で、基本自分で直すスタイルでしたので外す事にしました

ネット保険もありますが、事故時の対応がどうなのかわからない為既存の保険にて対応

元々球数が多い車両に乗っており、部品も溢れている為、部品調達しやすく完全な廃車レベル以外でしたら保険で直すより安上がりと判断

ですが、最近の車は衝突安全ボディになっており、簡単にフレームが曲がる為、ディーラーや板金に任せている方はあまりお勧めはしません


▼保険内容

対人     :無制限
対物     :無制限
同乗・人身傷害:3000万
運転者    :本人限定(26歳〜30歳)
※エコノミー・一般には加入せず

車両等級も事故が少ない車なので保険は低めでした。

💡ポイント
弁護士特約には入った方がいい!


・貰い事故で相手方の無保険時

・訴訟に発展した場合


車両事故でトラブルが起きた場合、弁護士に相談・解決まで導いてくれます。
年間1000円〜2000円程で加入できる為、万が一事故が起きた場合でも、相手方と揉めた場合に重宝します。


年間108000円→58800円 差額42000円(節約)

 

・携帯料金

大手のDOCOMOとかれこれ10年以上契約しており、正直解約するのに躊躇してました

ですが、長期割は少なく日々の料金を見ていると勿体無い事に気づき行動を開始

楽天モバイルの4GBプランに変更し月額料金が大幅に変わりました。

ですが、格安SIMの為、混雑時間が本当に遅い・・・

私はいつも昼に職場でCODモバイルをしているのですが、日によっては回線が遅すぎて出来ない事もしばしば

2021年4月〜の大手3大メーカー 新プランに変更する予定です笑

 

年間120000円→29760円 差額90240円(節約)

 

・車

基本購入する車はリセールバリューのいい車を購入しております。

又、新車では購入せず中古車で値段が安い車両を見つけて購入し売却時になるべく価値が下がっていなさそうな車両を選ぶのがコツかと思います。

特に軽自動車では10万kmを超えた車両(5年以上前のモデル)は、かなり価値が低い車になります。最近は軽自動車でも200万円前後の車両がありますが、売却時にお金にならないケースもありますので、走行距離と自分の車の価値が一体どのくらいなのかを調べてみるのもいいかもしれません。


又、車のローンは組むことをお勧めしません・・・

金利が本当に高いです

銀行で組んでも2%前後はありますよね?
銀行にお金を預けても年間0.001%前後・・・
定期預金にしたとしても全く貯まりません
けどお金を借りる際は、預ける時の何倍ものお金を支払わなくてはいけないんですよ!!
車のローンがある方、極力組まない方がいいです
私もローンがあったのですが今回勉強し金利の勿体なさに気づくことができました。

 *・結論

お金を貯めるにはまずは支出の見直しが大事!