setuna blog 日常と理想

明日の話題になりそうな記事や親近感の湧くような記事を綴ります!!

MENU

社会人におすすめ!個人的に泣けるアニメランキング【TOP5】

泣けるアニメを見たいけどどれがいいのかわからない...

おすすめでいいのあるかなー?

そんな方に今まで見てきた泣けるアニメで一番おすすめをランキング順で紹介します!

ちなみ今まで見たアニメの数は100以上は軽く超えますので参考に少しはなるかも?

ぜひご覧ください(*´ω`*)

 

泣けるアニメランキング

 

No.5 プラスティック・メモリーズ

 

《あらすじ》
アンドロイドが実用化された近未来。大学受験に失敗した水柿ツカサは親のコネでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に就職する。ツカサが配属されたのは「ターミナルサービス課」という、耐用年数期限の9年を迎える寸前のギフティアを回収する部署。そして彼には感情をめったに出さないクールなお茶汲み用ギフティア・アイラがパートナーとして組まれた。

 

《感想》
林直孝さんが自らアニメ原作と脚本を手掛けるオリジナルアニメ!!
かなりキャラクターも可愛くそして切ないです
最初から破壊力があります!!
耐用年数期限が9年のギフティア。
その年月が過ぎると人格や記憶が壊れ出してしまうという切ないお話です。
1クールアニメで泣いたのは久々でしたのでとても良かったです☆ギフティア欲しいけど分かれば辛い・・・ぜひ泣ける作品が見たい方はこちらを!!

 

《登場人物/声優》
水柿 ツカサ :内匠靖明
アイラ    :雨宮天
絹島 ミチル :赤﨑千夏
ザック    :矢作紗友里
桑乃実 カヅキ:豊口めぐみ
コンスタンス :日野聡
標 ヤスタカ :津田健次郎
シェリー   :愛美
海松 エル  :上坂すみれ
山野辺 タカオ:飛田展男

 

【原作】  林直孝
【監督】  藤原佳幸
【脚本】  林直孝
【制作】  動画工房
【曲】   Ring of Fortune/佐々木恵梨 
【話数】  全13話
【放送期間】2015年4月4日 -

「想い出を引き裂く。それが僕たちの 仕事―」

■ジャンル :ファンタジーアニメ

■キーワード:思い出/愛/忘れる/寿命

 

プラスティック・メモリーズ
http://www.plastic-memories.jp/

 

f:id:stnc01:20190527205401p:plain
 

No.4 東京マグニチュード8.0

 

《あらすじ》
2012年7月21日、土曜日。夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴のお守りとして、一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は、「こんな世界、こわれちゃえばいいのに。」とインターネットに書き込む。
その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。レインボーブリッジの崩壊、東京タワーが倒壊するなど、東京が大きな被害を受けている中、未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理の力を借りて、世田谷の自宅へ帰ろうとする。

 

《感想》
とても現実的なアニメで心から泣けました。

日本は地震大国と呼ばれているので本当にいつこの日がくるかわかりません。

地震の恐ろしさが身にしみると思います

ですが一度ぜひ見て頂きたい作品ですので紹介致しました

 

《登場人物/声優》
小野沢 未来:花村怜美
小野沢 悠貴:小林由美子
日下部 真理:甲斐田裕子
小野沢 誠司:中博史
小野沢 雅美:井上喜久子
古市 匡司 :青野武
古市 美佐子:望木祐子
川崎 彩  :野中藍
日下部 ヒナ:山口愛
日下部 和代:水落幸子

 

【原作】  オリジナル
【監督】  橘正紀
【構成】  高橋ナツコ
【デザイン】 野崎あつこ
【音楽】  大谷幸
【制作】  ボンズキネマシトラス
【曲】   君の唄/abingdon boys school
【話数】  全11話
【放送期間】2009年7月9日 - 9月17日

 

 「 家族に会いたい、と初めて思った」

 

■ジャンル :リアルシミュレーション地震アニメ

■キーワード:震災/地震/感動/姉弟/恐怖/家族
       助け合い/尊さ

 

東京マグニチュード8.0
http://tokyo-m8.com/

 

f:id:stnc01:20190527205427j:plain

No.3 四月は君の嘘

 

《あらすじ》
かつて国内外の数々のピアノコンクールで優勝し「神童」と呼ばれた有馬公生は、指導者であった母の死をきっかけにピアノを弾けなくなってしまう。3年後、14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでのかをりの個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

 

《感想》
1話目でかなり惹かれて漫画を一気に買ったくらい本当に感動します。
アニメの作画も綺麗で何より演奏とてもいい感じでした!
音楽アニメだから微妙かな?って思う方ももしかしたらいるかもしれませんが一度見てください!!

 

《登場人物/声優》
有馬 公生 :花江夏樹
宮園 かをり:種田梨沙
澤部 椿  :佐倉綾音
渡 亮太  :逢坂良太
相座 武士 :梶裕貴
井川 絵見 :早見沙織

 

【原作】  新川直司
【監督】  イシグロキョウヘイ
【構成】  吉岡たかを
【デザイン】 愛敬由紀子
【音楽】  横山克
【制作】  A-1 Pictures
【曲】   光るなら/Goose house
【話数】  2クール
【放送期間】2014年10月 - 2015年3月

 

 「僕達の青春はカラフルに色付いている」

 

■ジャンル :青春演奏アニメ

■キーワード:音楽/演奏/青春/ラブコメ/学園


四月は君の嘘
http://www.kimiuso.jp/

 

f:id:stnc01:20190527205452j:plain

 

No.2 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

 

《あらすじ》
幼い頃は仲が良かった宿海仁太本間芽衣子安城鳴子松雪集鶴見知利子久川鉄道ら6人の幼馴染たちは、かつては互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、高校進学後の現在では疎遠な関係となっていた。

 

《感想》

全11話と短く比較的見やすい作品になってます!

作画も手が凝っており誰でも見やすいかと思いますよ(*'ω'*)

今までアニメを全く見ない知り合い3人に見せた所全員号泣したというくらいの破壊力で絶対に見て欲しい作品の1つです!

 

《登場人物/声優》
宿海 仁太 :入野自由
本間 芽衣子:茅野愛衣
安城 鳴子 :戸松遥
松雪 集  :櫻井孝宏
鶴見 知利子:早見沙織
久川 鉄道 :近藤孝行
宿海 篤  :小形満
宿海 塔子 :大原さやか

 

【原作】  超平和バスターズ
【監督】  長井龍雪
【構成】  岡田麿里
【デザイン】 田中将賀
【音楽】  REMEDIOS
【制作】  A-1 Pictures
【曲】   secret base ~君がくれたもの~/
      茅野愛衣戸松遥早見沙織
【話数】  全11話+劇場版99分
【放送期間】2011年4月 - 6月

 

「いつだって、
    いつまでだって、なかよしなんだ」

 

■ジャンル :日常恋愛アニメ

■キーワード:伝奇/恋愛/感動/昔/仲間
       超平和バスターズ

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
http://www.anohana.jp/

 

f:id:stnc01:20190527205506j:plain

 

No.1 CLANNAD

《あらすじ》
ある町を舞台にして起こる不良少年として名前を知られている主人公と主人公が通う学園で出逢うヒロイン達との交流と成長の物語。高校生の主人公とヒロイン達との出来事を収めた学園編、高校を卒業した主人公のその後を描いたAFTER STORY、及び本編の随所に挿入される幻想世界の3つのパートから成る。

《感想》
作画ですが少し最初は慣れないと思いますがそれで見るのをやめないでください!!
自分も最初1話で切って以来ずっと見ていなかったのですがある日友人に進められ渋々見たらどっぷりはまってしまった感じです。
そして家族がいる人は「大事にしよう!」と思うはず!!
超オススメ感動アニメ。後半から涙がとまらないです。
個人的におすすめなのがOVAの杏編です☆

2期のアフターストーリーの破壊力は半端ないですよ!

 

《登場人物/声優》
岡崎朋也  :中村悠一
古河渚   :中原麻衣
藤林杏   :広橋涼
藤林椋   :神田朱未
坂上智代  :桑島法子
伊吹風子  :野中藍
一ノ瀬ことみ能登麻美子
春原陽平  :阪口大助
春原芽衣  :田村ゆかり
宮沢有紀寧 :榎本温子【原作】   Key / ビジュアルアーツ


【監督】   石原立也
【構成】   志茂文彦
【デザイン】 池田和美
【音楽】   折戸伸治戸越まごめ麻枝准
【制作】   京都アニメーション
【曲】   願いが叶う場所/Lia
【話数】  全50話+番外編1回+総集編1回
【放送期間】

「世界の終わりは、悲しい色に満ちていた」

■ジャンル :学園青春ラブコメ

■キーワード:key/ヒトデ/家族/恋愛/命/仲間
       青春/不良/便座カバー

 

CLANNAD after STORY 
http://www.tbs.co.jp/clannad/

 

f:id:stnc01:20190527205519j:plain